子育て支援施設 つくるところ [京阪東ローズタウン共育ステーション]がオープン
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「共育(ともいく:地域の大人と子どもが共に育み、共に育つ)」をコンセプトにした子育て支援施設
つくるところ [京阪東ローズタウン共育ステーション]のオープンと関連イベント開催のご案内
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

4月1日(火)、京都府京田辺市のJR松井山手駅前に「共育(ともいく:地域の大人と子どもが共に育み、共に育つ)」をコンセプトにした子育て支援施設がオープンしました。
松井山手(京阪東ローズタウン)にあるこの施設を拠点に、NPO法人関西こども文化協会とNPO法人プラス・アーツという2つのNPO団体が協働し、子育て家庭が安心して子育てができるようなサービスを提供します。さらには、地域ネットワークの推進や人材育成などを行い、「地域で共に育ち合う子育て環境づくり」をめざします。
そして、環境づくりの一環として、子どもを中心に、親や地域の方々が参加できる「つくる」プログラムを継続的に行っていきます。「つくる」プログラムを通して、子どもたちの「自主性」や「創造力」を、また、仲間や親との協同作業を通して「協調性」や「コミュニケーション能力」を育みます。さらには、地域の方々や親にプログラムに参加していただくことによって、地域や親が子どもと共に学び成長する環境づくりに取り組みます。
今回行われる3つのプログラムは、この施設の「つくる」プログラムの中でも代表的なものであり、今後も継続的に開催されていくものです。

<この件に関するお問い合わせは下記までお願いします。>

つくるところ [京阪東ローズタウン共育ステーション] 担当:○○
TEL:0774-68-1692/FAX:0774-68-1693
(日曜日の休館日を除く午前7時30分~午後8時まで)
http://www.tsukurutokoro.net

■施設外観
f0121769_1214295.jpg


■施設内観
f0121769_13231512.jpg
f0121769_13241588.jpg
f0121769_13243081.jpg
f0121769_13245915.jpg



■施設概要
【所 在 地】〒610-0356京都府京田辺市山手中央1-4-2F
【事業開始年月日】平成20年4月1日
【設置団体】特定非営利活動法人 関西こども文化協会(代表理事 柳瀬真佐子)
特定非営利活動法人 プラス・アーツ(代表理事 永田宏和)
【管理団体】京阪カインド株式会社(代表取締役 道畑全由)

■提供サービス
1.子育て応援プログラム
■保育
・一時保育
ものづくりや絵本の読み聞かせなどを通じて、子どもたちの2つのソウゾウリョク(想像力と創造力)を育むとともに、幅広い年齢層の子どもが共に遊び、学び、育ち合う環境の中で、人との豊かな関係をつくる力を養います。

・放課後クラブ
この施設や地域で行われるお祭りや発表会に向けて、様々な“つくる”プログラムが行われます。ここは、放課後の子どもたちの創造的なたまり場です。子どもを中心にたくさんの人たちが集まり、ワクワクすることが次々と生み出されます。

■子育て相談コーナー
子育てはわからないことだらけ。ひとりで子育てを悩まずに、つくるところのスタッフや保育士に相談してください。また、子育ての専門家に相談したい内容についても、随時受け付けます。

■子育て講座(セミナー)
0歳から18歳までの子育てに関するあらゆるテーマのセミナーを開催します。子育てにちょっぴり疲れたお母さん、お父さんが、子どもを保育に預け、不安や悩みを一緒に考えてくれる子育て仲間や専門家とひとときを過ごすことができます。

■親子カフェ
子育て中のお母さんは、ゆったりくつろげる場所が少なく困っているという声をよく聞きます。親子カフェは、地域の親子が出会えるひろばです。子どもを自由に遊ばせながら、ゆったりくつろぐことができる"カフェ"や情報コーナーがあります。お父さんも参加したくなる情報も用意しています。

2.スクールプログラム
■おとな講座
ハーブ、アロマや、フラワーアレンジメント教室など、地域の方々やつくるところのスタッフが企画した講座、また、外部パートナー企業が実施する講座など、バラエティ豊かな講座を展開します。

■親子講座
親子で一緒に楽しめるスクールを展開します。親子はもちろんのこと、集まってきた地域の友達と一緒に活動することが創造力を広げ、コミュニケーションの力を育みます。



■子ども講座
幼児から小学校中学年までの子どもを対象にした「食育」、「ダンス」、「演劇」、「アート」、「デザイン」など、創造的なプログラムを多彩に提供します。

3.まちづくりプログラム
■つくりすと養成プログラム
つくるところの基本理念に共感した地域内外の人たちを対象とした指導者養成講座を開催します。つくるところを応援してくれる保育関係者、教育関係者に加え、アーティスト、建築家、デザイナーを講師として迎え、独自の育成プログラムを実施します。

■イベント、祭り
子どもたちと地域の人たちが一緒に活躍できるお祭りづくりをお手伝いします。子どもたちの日々のつくる活動の作品発表の場、また、地域の人たちの活動発表の場になる、そんなお祭りの場をコーディネートします。

■コーディネートプログラム
指導者養成講座を受講した人たちのつくるところでの講座開講をサポート、また、地域の人たちに多目的ルームを開放(レンタル)し、地域での活躍の場を提供します。さらに、情報センターとして、地域での子ども向けの活動や地域活動の 情報を収集し、会員へ提供します。
[PR]
by plus-arts | 2008-05-13 12:14
<< かえっこバザールスタッフ大募集!! ロハス+arts >>



NPO法人プラス・アーツのブログです。
by plus-arts
カテゴリ
活動実績
プロジェクト
以前の記事
2010年 12月
2009年 08月
2009年 05月
more...
記事ランキング
検索
お気に入りブログ
Report 藤浩志企画制作室
【こぐれ日乗】京都橘大学...
イザ!カエルキャラバン!...
Nature Art C...
このはな防災トライアル ...
地震EXPO公式ブログ
RICアートカプセル20...
このはな咲かせましょう ...
「バケツ的あてリレー」 ...
その他のジャンル
画像一覧